SSブログ

手打ちうどん「武蔵野うどん」さん [おとうさんのひとり言]

ある雨の日、また武蔵野うどんを食べに行きました。

09112101.JPG今回は、駅前の「武蔵野うどん」さんです。

屋号、そのまんまですね。(笑)


09112102.JPG早速評判の「すりかまもりうどん」を頼んだのですが、
今日はすりかまが切れているとのことでガッカリ。

仕方ないので、「肉とじもりうどん」(850円)を頼みました。
こちらは、つけ汁が、肉汁を卵でとじたものになります。
今、うどんを茹でているから少し待って下さいと言われて待ちます。武蔵野うどんは、茹でてから長持ちしないと言いますし、茹でたての方が嬉しいですね。


09112103.JPGここは、玉数を指定出来るシステムのようです。

何玉にしますか?と訊かれて思わず「一玉」と答えてしまいましたが、後で、メニューの端に「一玉(小盛り)」と書いてあるのを見て、1.5玉にすればよかったと後悔しきりです。

1.5玉が中盛り、2玉が大盛り、それ以上・・・となります。


09112104.JPG

おおきな丼に肉汁を卵でとじたものが出てきました。
卵の量が半端じゃありませんね。
これだけ大きな器なら、うどんを全量投入出来そうです。
でもそれじゃ、フツーのうどんになっちゃいますね。

うどんは、すごくコシがあって、もっちり。
食べ応えがあって、美味しいうどんです。
「きくや」さんのと違って、色は随分と白いですね。
味も少々違って、こちらの方が上品な感じ。

つけ汁も美味しいです。卵でとじてあるので、まろやかな味。
肉も卵もたっぷり入っています。

やはり1玉では見るからに少ないなと思いましたが、つけ汁の具も全て頂き、
汁を少し飲んだらお腹が一杯になりました。

次は「すりかま」があるときに来よう。
「熱もり」も出来るようなので、これも試してみなくては。

09112105.JPGおでんはセルフで、17時から。
食べたかったので残念。

でも17時以降に来たら、うどんがないかもしれない。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

たくや

屋号がそのままは、反則です(笑)
たまごでとじてあるの珍しいですね。
美味しそうです。
最近うどん食べていないので、そろそろ食べなくては!
by たくや (2009-11-22 17:43) 

凸凹2008

>たくやさん

肉とじは美味しかったのですが、すりかまが美味しいと聞いていたので残念です。
間が悪いときってあるもんですね。
明日届くとか言われてしまいました。

by 凸凹2008 (2009-11-22 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。