SSブログ

今更だけど「ふりむきドラゴン」を作ってみた [おもしろグッズ]

 YouTube で目の三角、いや錯覚を使ったトリックアートを見ていたら、「ふりむきドラゴン」が出てきたので、作ってみました。話題になったのはかなり以前なので、今更なのですけどね。
よって、詳しい説明は割愛します。


09112401.JPG
 ホームページ(←ここをクリック)から、

 ペーパークラフトの型紙をダウンロードし、

 厚めの紙に印刷して準備 OK。


09112402.JPG
 きれいに切り取って、

 山折り、谷折りを間違わないように

 組み立てましょう。


09112403.JPG
 出来ました。

 とってもキュートですね。

 型紙には、(片目をつぶって見なされ)
 と書いてあるので、その通り片目を
 つぶって見てみると...



 ホントに動いてますね[exclamation]

 ※ ホントは動いていません。目の錯覚です。


09112404.JPG
 調子に乗って、

 赤いドラゴンと緑のドラゴンも

 ダウンロードして作ってみました。



と言うわけで、早速動画撮影です。
後ろの穀潰しどもは気にしないでね。



  ずっとこっちを見てるです~。(タラちゃん風)

ちなみに、両目で見ると、錯覚は起き難いです。
デジカメなどの映像では、片目で見たのと同じ効果が得られます。

これを応用して、もっと楽しい物が作れないかな。
目玉おやじとか。(笑)

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

フロの飼い主

一体何を見つけてくるやら・・・(笑)
一時期、紙飛行機に凝った事がありますが、設計が悪いのか、製作が下手なのか、なかなか視界没の機体が作れませんでしたね。でも、それって要するに良く出来た機体は無くなっちゃう、と言うことなので、トリックアートのように手元に残って長く楽しめるものの方が良いですね?
今度、やって見ようかな?
by フロの飼い主 (2009-11-25 23:14) 

如月

うちのごくつぶしどもはホントにごくつぶしで
ご飯ばっか食べてます。
食べる分は働け!です。
いいなあ手先の器用なお父さん。
by 如月 (2009-11-26 00:02) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん

紙飛行機は、少し尾翼をひねって、グルグル同じ所を回るほうにすれば、
無くならずに戻ってきますよ。
立体のトリックアートは面白いですね。
他のパターンも探してみてまた作りたいです。
ペーパークラフト自体も好きです。

by 凸凹2008 (2009-11-26 01:13) 

凸凹2008

>如月さん

食べるだけで、お手伝いを頼んだら、「えーっ」って。
四の五の言わずに手伝えよって言いたくなりますけど、
自分も子供の頃そうだったかもと思うと、普通の子供の反応ですかね。

by 凸凹2008 (2009-11-26 12:07) 

たくや

いつ流行っていたかも知りませんでした(汗)
試しに作ってみようかな~
by たくや (2009-11-27 17:34) 

凸凹2008

>たくやさん

たわいもないおもちゃですが、面白いです。
ひとしきり遊んだら、すぐに飽きますので、その後はオブジェにでも。(笑)
by 凸凹2008 (2009-11-28 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。