SSブログ

手作りおはぎセット [クッキング]

春のお彼岸は、春分の日とその前後3日の計1週間だそうです。

お彼岸は過ぎてしまったけれど、家に何ヶ月も放置されている(手作りおはぎセット)なるものがあったので、作ってみることにしました。

10032501.JPG
 セットと言っても中味は餅米とアンコだけ。


10032502.JPG
 賞味期限は、既に2ヶ月以上過ぎてしまっています。


うちのに言わせれば大丈夫、大丈夫らしいですが、アンコは本当に大丈夫なのかな。餅米は問題なさそうだけど。一応、アンコを開封して匂いと味を見てみましたけど、腐ってはいないようです…。

じゃ、気にせず作ってみましょう。
先ず餅米は炊飯器で炊きます。水を入れて炊飯のスイッチ ON で GOって感じですね。

10032503.JPG
 餅米を炊いている間に、アンコの準備。
 砂糖を分量分入れて、火にかけて混ぜます。
 これだけです。

 出来たら冷ましておきます。



暇なので寝ます。[眠い(睡眠)]


10032504.JPG
 かーっと寝てたら、炊飯器がピーピー鳴って
 餅米が炊けました。
 硬さも丁度良さそう。

 良い具合に少し潰して、ネチネチにしてまるめます。



冷ましておいたアンコで包めば、あら簡単。出来ました。
意外と簡単。餅米とアンコがあれば、いつでも出来る感じです。

10032505.JPG


大きさと形が多少まちまちなところは気にしないことにして、アンコアレルギーのある1名を除いて、家族で美味しく頂きました。
お供えする仏壇があるわけでもないのですが、お彼岸と聞くとおはぎが欲しくなってしまうのは何故でしょうね。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

フロの飼い主

お彼岸とおはぎがセットに感じるのは、ちょうど先日思いました。
”これも日本の文化なのだ!”と勝手に割り切って終りましたけどね♪
by フロの飼い主 (2010-03-25 19:06) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん

そうそう、日本人ですからね。
月見や花見にはだんごがつきものだし、端午の節句はちまきとか、
何かと食べ物につなげるのは日本の良い文化ですよね。
by 凸凹2008 (2010-03-26 00:16) 

たくや

お彼岸過ぎたのにお墓参りまだ行ってないです
そろそろ行かないと!
おはぎだけ先に食べました・・・
by たくや (2010-03-28 15:55) 

凸凹2008

>たくやさん

やっぱりおはぎは食べますよね。
わたし、お彼岸に墓参りっていう習慣がないです。(汗)
お墓が気軽に行ける距離にないので。
by 凸凹2008 (2010-03-28 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。