SSブログ

雨の富士山 [バイク]

今日は午後から晴れるのを期待して、富士山方面に走りに出掛けました。
天気予報は曇りのち晴れ。梅雨入り前の最後の晴れ間かもしれません。
朝10:10、曇天の中の出発です。

先ずは道志みち(413号)を山中湖方面へ。
ここは車も少なく快走。
途中、時々晴れ間も見えてきて、気持ち良く走ります。
適度なワインディングを抜けて山中湖へ。

ところが、山中湖の直前で突然霧が出てきました。
霧はどんどん深くなってきて、シールドに水滴がつきます。
寒くて、メッシュグローブの手がかじかんできます。

10061101.JPG12時に山中湖に到着するも
霧で対岸が見えません。

スワンの観光船の出発を知らせるアナウンスが
鳴り響いてますが、誰も乗ってませんね。
スワンが寂しそうです。


10061102.JPGここでちょっと休憩。
もちろん富士山も雲の中。
影も形も見えません。
どうしようか少し迷いましたが、予定通り
富士山スカイラインに向けて出発します。

富士山スカイラインは気持ちの良い道ですけど、
何故か大型のトレーラーが沢山走ってますね。


10061103.JPG富士山スカイラインを西へ走り、
無事御殿場口新五合目に到着。

霧もなく、下界を見下ろすと、
うっすらと御殿場が見えます。
でも上を見上げても富士山は見えません。


10061104.JPG

富士宮口新五合目への登り口。ここまで来るとひどい霧です。ここから上に行くのは断念。
前回来たときは雪で通行止め。今回は通行止めにはなってませんでしたがこの霧です。
本当は行きたかったんですけど、登っても何も見えないこと請け合いです。
そのまま富士宮の方へ下ることにしました。

途中シールドに張り付く水滴がだんだん大きくなってきたと思ったら雨!
カッパを着なくても、ギリギリセーフな感じの雨ですが地味に寒い。[バッド(下向き矢印)]
じわーっとジーンズが濡れてきます。
カッパ持ってないし。

しかも下界に降りたら雨が止むかと思ってたら、フツーに降り続けてました。orz
雨の中、富士山を時計回りに回って、河口湖方面に向かいます。

10061105.JPG富士ミルクランドで休憩。

駐車場には車がパラパラ、バイクが一台。
お客さん少ないです。


10061106.JPGお昼がまだだったので、
誰もいないそば処で十割そばを頂きました。

他にお客がいないと、何だか居心地が悪いです。
食べ終わると早々に退散。


10061107.JPGジェラートのお店があったので、あさぎりミルクジェラートを。
これは美味しかった。

でも、こめかみが少し痛くなりました。

寒かったけど、一応食べとかないとね。


ミルクランドを後にして、富士山の裾野を北へ走ります。
沢山の牧場が道の両側にあったりして、ちょっとクサイっす。

10061108.JPG

河口湖町に入ると、やっと晴れて来ました。
道の両側は青木ヶ原の樹海です。
風穴に寄ろうかと思ったのですが、入り口を発見出来ず。

帰りは、河口湖IC から中央道で帰ってきました。
時間があったので、富士山を一周して、行きと同じ道志みちから帰っても良かったのですが、寒い雨の中を走って来たので疲れてしまいました。

10061109.JPG15:31 帰宅
走行距離:244km

今日の燃費は、18km/l。
最近調子いいです。
雨の中走ったので洗車しなくちゃ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

たくや

せっかくのツーが霧と雨になってしまって残念でしたね
この状態で登っていったら大変ですよ多分8度くらいは低いのでは
ミルクランドのジェラートはおいしくて好きです
次走る時は晴れますよ
by たくや (2010-06-12 00:05) 

凸凹2008

>たくやさん
河口湖の辺りは晴れてたんですけどね。
結局今回富士山は見えませんでした。
ミルクランドのジェラート美味しいですね。
また行って、別の味を食べてみたいです。
by 凸凹2008 (2010-06-12 01:18) 

フロの飼い主

寒い中お疲れ様。
先週も富士山スカイラインは、メッシュの開いた皮つなぎでは寒かったくらいですから、霧が出ていたら寒いでしょうね?
僕らとは逆回りだったのですね。
by フロの飼い主 (2010-06-13 22:50) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん
逆回りでした。
霧と雨で寒々でしたよ。
2回続けて富士山スカイラインは悪天候です。
夏の暑い日にまた行ってみます。
by 凸凹2008 (2010-06-14 01:03) 

エリミ♂

おー!?
先週自分が走ったトコが出てる!!
富士山スカイラインの入り口、、、ココで写真撮ったなーー
連休でマイカー規制がかかってて、ココでUターンしたけど(涙)

そうそう。
写真お好きでしたよね??
ココだけの話ですが、こんなのもやってます!
http://rearview.exblog.jp/
超ヒマなときにでもどうぞ!

ココだけって言っても、自分のブログにリンク貼ってるんですけどね(笑)
by エリミ♂ (2010-07-24 00:17) 

凸凹2008

>エリミ♂さん
最近ここ放置ぎみで、コメントつくとは思ってませんでした。(汗
今回で2回続けて、この入り口から上に行けませんでした。
また行きますよ~。

写真ブログいいですね。早速ブックマークしました。
そろそろツーリングに行きたくなってきましたよ。
by 凸凹2008 (2010-07-25 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。