SSブログ

思いっきり放置してしまいました。 [バイク]

梅雨の間、あまりネタがなかったので、更新を先延ばしにしていたら、
1ヶ月以上もブログを放置してしまいました。(@o@)/

バイクの方も、時々チョイ乗りには使っていたのですけど、殆ど乗らず、
最近3週間程は、雨だとか用事だとか、自宅警備だとかに忙しく、全く乗っていませんでした。

昨日は、ちょっとだけ自由になる時間があったので、久々にバイクを出して、
DVDでも借りに行こうと思ったんです。
ヘルメットを被って、バイクに跨り、それ行けーってセルを回したら、カチッ..ジジジジジ・・。

見事にバッテリーが上がっていました。orz


10072601.JPG

普通は3週間くらい放置したって、バッテリーが上がったりはしないんでしょうが、
冬に4ヶ月ほど乗らない期間があって、その時からバッテリーが弱っていたんですね。

家の外には電源がないので、バッテリー充電は家の中。
取り敢えずバッテリーを外します。

バッテリーは、タンクの上のネジを3本外したカバーの下にあります。
こんなに簡単にバッテリーにアクセスできるなんて。
ちょいちょいっとネジを外して持ち上げれば、簡単に取り出すことが出来ます。

10072602.JPG10072603.JPG

昔のバイクは大体シートの下にバッテリーがあって、比較的簡単に取り出すことが出来ましたが、
ちょっと前に乗ってたバイクはタンクを外さないとバッテリーにアクセス出来ない構造だったため、
上げてしまうと面倒で、そのまましばらく放置なんてこともありました。

10072604.JPG

持ち帰ったバッテリーは、一晩充電したら、電圧が13Vまで復活していました。
電解液の比重も計っておきたいところですが、完全密閉型なので使ってみるしかありません。

ともあれ、完全に逝っちゃってなくて一安心。
長距離ツーに出掛ける朝にエンジンが掛からなかったらと考えると、
事前に分かって良かったんだと前向きに考えることにしましょう。


バイクに乗らない間に、バイク車庫から1つの命が巣立っていったようです。

10072605.JPG
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

たくや

放置プレイの結果ですね(笑)
毎週30分でも乗ると違いますよ
by たくや (2010-07-27 10:25) 

凸凹2008

>たくやさん
そうなんでしょうねー。
毎週30分くらいはずっと乗ってたんですけど、ここ3週間でアウトでした。
今週末も走れそうにないです。
バッテリーは見事にあきまへんでした。
by 凸凹2008 (2010-07-28 00:46) 

フロの飼い主

出先で上がらなくて良かったですね?
排気量が大きいバイクは、バッテリ上がると酷いですよね。(経験済み)

充電器持ってるんですね。
僕は、そっちゅう車に繋いでエンジンを掛けてます。(どんだけ乗らないんだ!)
by フロの飼い主 (2010-07-29 22:29) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん
出先だったら大変でした。
充電器は必需品ですよ。
何度お世話になったことか。(笑)
最近は、逝っちゃったバッテリーを蘇らせるツールがあるそうですが、
効果あるんでしょうかね。
by 凸凹2008 (2010-07-30 21:27) 

エリミ♂

確かに、ロンツーの朝にバッテリー上がりは、
想像しただけでぞっとしますよねーー(汗)

自分も、こないだの富士山遠征は、前の日にエンジン始動確認しました(笑)
なんにせよ、完全に逝ってなくてよかったですね!
by エリミ♂ (2010-07-31 21:59) 

凸凹2008

>エリミ♂さん
充電完了したので、載せて試したら、ガーン。ダメでした。
セルがウンともスンとも言いません。
ネットで探したら、台湾製の激安互換バッテリーがあったので注文しています。
GSユアサとか古川だと2万円超。
台湾製は、2500円です。
まー大丈夫でしょー。
by 凸凹2008 (2010-08-01 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。