SSブログ

バイクの森おがのは閉館だそうです [バイク]

10093001.JPG秩父市の小鹿野にある「バイクの森おがの」が、
9月30日で閉館だそうですね。

あ、今日じゃありませんか。
一度行ってみたかったのに残念です。
今日は朝から雨じゃないですか。

でもウチには車もあったんです。
雨の日は素直に車に乗りましょう。


10093002.JPG10時半頃家を出たので、秩父に着いたのは
12時過ぎでした。
道の駅果樹公園あしがくぼでお昼ご飯。

古代米うどんを頼んでみました。
太い蕎麦みたいですが、味はうどん。
歯ごたえが凄いです。


ここで、あることに気づきました。そう言えば、バイクの森の場所を知らない...orz
しまった。大失敗です。でも、こんな時のために携帯があるじゃないですか。
なんとか地図を見つけて出発です。
 
 
10093003.JPG携帯で調べた場所を車のナビにセットしたので、
迷わず到着することが出来ました。
文明の利器って便利です。

ここにはバイクで来たかったのですが、雨じゃしょうがないですね。いつか行きたいと思っていたのに、いつでも行ける気がして、今まで来てなかったんです。でも今日来ないと、もう来ることが出来ないですからね。


10093004.JPG上の写真は、トライトン。
アルミタンクが美しいです。

左の写真はBSA。
本当に美しいバイクです。
こんなバイクでパタパタと走ってみたいです。
館内は思ったより狭かったけど、こんな綺麗なバイクが沢山展示されていました。


10093005.JPG館内は、写真撮影OKだそうです。
嬉しくなって、100枚以上の写真を撮ってしまいました。

Kawasaki Z1000 Police Special 。
白バイ野郎ジョン&パンチが乗ってたのもカワサキ
(多分KZ1000)のマシンでしたね。


10093006.JPGトライアンフ ボンネビル 750。
タンクの青が鮮やかです。
エンジン形状も美しいの一言。


10093007.JPGノートンの美しいエンジン。
クランクケースとミッションが別体になっています。

カワサキのW1もこんなエンジン形状でしたね。


10093008.JPG

ツェンダップ。車種などは失念。
緑色のバイクを見つけると無条件に写真を撮ってしまいます。
草みたいな緑色に茶色のシートが似合いますね。
なんてバッタみたいなバイクなんだろう。(笑)

10093009.JPGNSUと言うバイクのタンクキャップ。
なかなか凝ってますね。

こう言う洒落た細工がしてあるものは見たことがありませんでした。


10093010.JPGピカピカの DUCATI。
トップブリッジの形が洒落ています。

今でもこんなバイク作ったら売れるのにと思いませんか?
でも価格がえらい高くなっちゃうかな。

小さいエンジンでもいいから、なんとかならないでしょうかね。


10093012.JPG10093013.JPG

珍しいブリヂストンのバイク。2ストロークです。
リヤのスプロケットが2枚あり、用途にあわせてチェーンを付け替えて使用するとのこと。

10093011.JPGMOTO PARILLA。
丸っこいタンクが印象的です。

他にも魅力的なバイクが沢山ありました。
こんな博物館が閉館してしまうのは、本当に残念です。

諸般の事情との事ですが、入場者が減っていたんでしょうかね。
今日は雨も降っていたし、ウィークデイだったせいなのか、見学している人は、わたしも含めて4組くらいでした。


10093014.JPG最後に、休憩室にあったエンジン。

ハーレーのもののようですが、
まるで、ペジデ市の鉱山から発掘された古代のエンジンみたいです。(笑)

(風の谷のナウシカ参照)w


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 6

たくや

最後の最後に見学ですね。

by たくや (2010-10-01 00:16) 

凸凹2008

>たくやさん
土砂降りでした。
流石にバイクで来ている人は皆無でしたね。
by 凸凹2008 (2010-10-01 20:06) 

フロの飼い主

バイクの森が閉館になるのは、田口農園で聞きました。
残念ですよね。
by フロの飼い主 (2010-10-02 19:04) 

yosi

閉館になった後、このバイク達は何処に行くのでしょうか。
行き先が気になりますね。
by yosi (2010-10-02 20:51) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん
残念ですね。
ちょっと入館料が高いので、展示内容が同じなら何度も行く気にはなれない。
そんなとこでリピーターが少なかったのかも。
小鹿野はバイクで町おこしをしてたはずですよね。
この先どうなるんでしょうね。
by 凸凹2008 (2010-10-03 00:41) 

凸凹2008

>yosi さん
それはわたしも気になります。
岡山にもバイクの森があるので、そこへ?
でもこんなに引き受けられないだろうから、バラ売り?
これだけのコレクションなので、離散してしまうのは勿体無いですよね。
by 凸凹2008 (2010-10-03 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。