SSブログ

山中湖→箱根→伊豆→温泉 [バイク]

10100901.JPG先日ちょこっと晴れた日に、
ちょこっとお出かけすることにしました。
仙石原のススキが見頃だそうです。

9時頃家を出るつもりで支度をして、
何故だか10時前に出発。
いやいや、いつもの事です。


いつもの道志みち(R413)を山中湖まで走り、いつもの駐車場にバイクを停めて、いつものように湖畔に降りていきます。

10100902.JPG

富士山、見えませんね。綺麗に富士山が見える日って、年に何回くらいあるんでしょうか。
天気は悪くないし、帰りにはもしかしたら見えるかもしれません。
今回はこのまま箱根へ向かいます。R138を南下して、御殿場から乙女峠のトンネルを抜けます。
 
 
仙石原の交差点を右折してしばらく走ると、目の前にススキの野原が見えてきました。

10100903.JPG

10100904.JPG辺り一面ススキですね。
ここには初めて来ました。
ただのススキだけどキレイです。
ここは観光客でいっぱいでした。
ススキの間の回廊を歩いてみようかとも思いましたが、あまりの人出の多さに道から写真を撮っただけで撤退です。

次の目的地大涌谷へ。

10100905.JPG

10100906.JPGここにも初めて来ました。
外人さんで一杯ですね。
アジア系の人が多いです。一見日本人ですが、飛び交う言葉は、韓国語に中国語。日本語は殆ど聞こえてきません。
欧米の方も多くて、英語も良く聞こえてきました。
日本人ちょっと肩身が狭いです。


10100907.JPGここでは、念願だった黒たまごを食しました。
味は、期待に反して普通のゆでたまご。
ちょっとガッカリです。

大涌谷疲れますね。
ちょっとした散歩の距離なんですが、階段が。
息が切れます。


10100908.JPG箱根には何度も来ていますが、いつも箱根・芦ノ湖スカイラインの方を利用してしまうため、所謂箱根の観光地には来たことがありませんでした。

今回はまだ時間が早かったので、そのまま伊豆スカイラインも堪能することにしました。


10100909.JPG伊豆スカイラインは寒かったです。
曇ってるし、風が強いし、気温13℃とか書いてあるし。
風に枯葉が舞っていて、車もほとんど走ってないし、
寂しいです。

一応天城高原までひた走り、一度下界に下りて給油、パチンコ屋の駐車場で休憩。冷川 IC から再度伊豆スカイラインに戻って、箱根まで引き返してきました。


亀石から先は、景色がいい訳でもないし、天気も悪かったので、ちょっとウンザリしてしまいました。
もう当分、伊豆スカイラインはいいや。

10100910.JPG

箱根から乙女峠を経て、御殿場に降りる直前のドライブインの駐車場。
ここは富士山が良く見えるスポットです。

帰りには見えるかなと少し期待していましたがこの通り。
諦めて、山中湖へ戻ります。

10100911.JPG山中湖にある、紅富士の湯です。
今日は疲れた。ゆっくりお湯に浸かろう。

この温泉からも富士山が良く見えるのですが、今日は全くダメです。

マッサージしてもらいたかったけど、30分で3千円かぁ。
やめとこ。


10100912.JPG風呂上りの巨峰ソフト。
美味しかったです。

風呂上りにウダウダしていたらもう7時。
帰らなくちゃ。
今日は高速は使わず、道志みちで帰ることにしました。別に急いで帰ることもなしです。


帰りの道志みちで、1台のアメリカンバイクに追いついてスピードを緩め、どこで抜こうか考えていると、突然そのバイクが急ブレーキ!キキーッと後輪をロックさせて、斜めに停止しました。
わたしも続いてブレーキを掛けて、何があったのかと道の先を見ると、


鹿です!

止まったバイクの目の前に、ヘッドライトに照らされて、大きな角を生やした立派な雄鹿が1匹、道の真ん中にこちらを見て立っていました。次の瞬間、鹿は身を翻して、ガードレールをヒラリと飛び越えて山の中に消えていきました。

わたしも勿論ビックリしましたが、前のバイクは相当驚いたでしょうね。しばし呆然と道の真ん中に止まっていました。わたしは、その横を「こえ~」と言いながら追い越してきました。

彼はちゃんと帰宅できたかな。

10100913.JPG20:46 帰宅。
今日の走行距離:379.4km でした。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

たくや

鹿は怖いですね~ぶつからないでよかったですよ
by たくや (2010-10-09 22:10) 

凸凹2008

>たくやさん
鹿の他にも、イタチが道を横切っていったり、
夜の道志みちは面白いですね。
by 凸凹2008 (2010-10-09 23:15) 

たかちゃん

こんばんは♪

ススキはイイ感じになってますね(・∀・)フフフ
道志で鹿さんに二匹(夫婦かな?)と出会ってからは、
夜道が怖いです(^▽^;
by たかちゃん (2010-10-10 00:52) 

凸凹2008

>たかちゃんさん
鹿さん、結構棲息してるんですね。
ちょうどバイクに追いついてスピードを緩めたときだったので助かりました。
そのまま行ってたら、わたしが急ブレーキでした。
by 凸凹2008 (2010-10-10 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。