富士五湖をダラダラ巡る [バイク]

富士山は、いつ見てもいいですね。お天気だと尚更です。

先日、いつものように道志みちを通って、山中湖に行ってみました。

10110602.JPGこの日は、晴れの予報でしたが、出発時には薄曇り。
富士山が綺麗に見えるか少し心配しながら出掛けました。

山中湖に着く直前まで曇っていて、寒くてグリップヒーターまで付けていましたが、山中湖に着くと一応晴れ。お日様が暖かくていい気持ちでした。

人出も多くて、みなさん富士山にカメラを向けてらっしゃいましたね。

10110603.JPG山中湖から河口湖大橋を通って、R137 へ。新御坂トンネルの手前を右に折れて、御坂みちを5~6キロ登ると、御坂峠に出ます。

天下茶屋の前でバイクを駐めて富士山を写真に収めました。

逆光で、バイクが黒く潰れちゃってる。残念。

10110604.JPGR137 を少し戻って、河口湖の湖畔をテロテロ流して、大石公園に来ました。手前はラベンダー畑。

こんな石碑があったんですね。新しそうだけど、山中湖にもどこかにあったんでしょうか。今度探してみよっと。

10110605.JPG西湖湖畔にバイクを乗り入れました。

ちょっと雲が多くなってきましたね。
それに寒くなってきたし、グリップヒーターでも入れようかな。

10110606.JPG精進湖です。
かなり曇ってきました。

ここもバイクで湖畔まで降りて行くことが出来ます。

10110607.JPG本栖湖には、猫を連れた人がいました。
(赤の他人です)
大人しい猫でした。

富士山と猫。いいですね。アンマッチで。

これで、一応富士五湖制覇です。

10110608.JPG次の行き先を決めていなかったので、暫し地図を眺めて、朝霧高原まで行ってみることに決定。

道の駅朝霧公園の近くにある、朝霧高原のバス停です。すっかり空が曇ってしまったので、バイクが露光不足ですね。これまた残念でした。

10110609.JPG道の駅朝霧公園です。

以前の記事にも書きましたが、この屋根、いつ見ても笑っているように見えます。何かエッチなことを考えていそうな目ですね。

10110610.JPG道の駅の食堂で、天ぷらそばを頂き身体を暖めますた。

この日はスリーシーズンのジャケットで来たけど、少し寒かった。次のツーリングからは、冬ジャケットですね。
帰りは、シートバッグに入れてあった、冬用のグローブで帰ることにします。

10110612.JPG帰りは、元来た道志みちから帰ります。
途中、山中湖にもう一度寄ってみました。
もう4時です。
薄暗くなって来ました。

湖畔には、三脚を立てて富士山にカメラを向けている人が何人か。

10110613.JPG最近夜走ることが多くなったなぁ。
シールドをクリヤに変えなきゃダメかな。

夜の山道は怖いからさっさと帰ろう。
前回は鹿が道路の真ん中に立ってたし。

10110614.JPGすっかり暗くなって、17:55 帰宅

本日の走行距離は、266.2km でした。