SSブログ

リコールがやって来た [バイク]

リコール君がやって来ました。

11013003.JPG

 バイク屋さんからリコールのお知らせを貰ったのは初めてです。
今まで長い間乗ってた国産車ではリコールなんてなかったのですが、流石BMW。ちゃんとディーラーでユーザを管理しているとこういう事が出来るんでしょうね。街のバイク屋で買ったバイクじゃ、誰がどの年式のどの車種に乗ってるかなんて、メーカーで把握出来るはずないですもん。

 でも今なら、国産車でもカワサキ特約店とか、WING店とかで買えば、リコールのお知らせが来るんでしょうかね? わたしが、逆輸入じゃない国産車に乗ってたのはもう20年以上前のことですから、その頃は国産バイクメーカーがリコール出すなんてこと自体無かったような気もします。

 まぁ、何はともあれ、問題が発生する前に無償で部品交換してくれるのですから有り難いことです。ディーラーに電話してみると、部品交換は小一時間あれば出来るし、いつでも対応可能とのこと。じゃ、明日の午後一は?って聞いたら、その時間は予約が入っているとのことで、午後二に修理に行くことになりました。

11013001.JPG 日が変わって日曜日。朝から体が重いです。昨夜はテレビを見ながらリビングの床で爆睡してしまい、4時に起きて寝直しました。一応朝風呂に入って、気持ち元気は回復したのですが、体調はイマイチ。バイクに乗ってもフラフラしてて体に力が入りません。

 とりあえず、ディーラーに行くのは午後二の予定なので、一時頃に家を出て、食べログで評価の高かった、らーめん「たまぞう」さんに直行しました。このお店は豚骨なので、今日の体調ではちょっと不安なのですが、ラーメンが食べたいときは、そんなことどーでもいいのです。
店の外に並んでいる人がいないのに安堵して店内に入ると、カウンター11席は既に埋まっていて、4人程のお客さんが待っている状態でした。


  並んでいる間に食券を買って、お店の人に先に渡して5分程待っていると席が空きました。先に食券を渡してあるので、既にオーダーは通っています。少し待つと、来ました、来ました。

11013002.JPG

 チャーシュー豚麺(850円)+味玉トッピング(100円)です。

 麺は細麺で、ゆで加減は少し堅め。スープはそんなに豚骨してない感じですが美味しいです。食べログの評価は間違っていなかったようです。黒く見えるのは黒ごま、青ネギたっぷりで、しつこくないスープに細麺がマッチしてます。チャーシューは、トロトロではないですが、柔らかく、しっかり味がついています。替玉を追加した上に、スープも飲み干してしまいました。
リピートしたいお店がまたひとつ増えましたよ。

メニューには、他に“豚バク”と“正そば”、“つけ麺”なんかがあります。ネギチャーシューと言う、白髮ネギ山盛りのラーメンもあるみたいなので、今度チャレンジしたいですね。

 たっぷり汗をかいて店を出ると、あんなに重かった体が軽くなっていました。
さてと、ディーラーに行かなくっちゃ。


11013004.JPG

 部品交換は、予定通り、小一時間で完了。交換したのは、上の写真のピカピカになってる部品です。リヤショック下のリンク機構の部品で、この部品についているベアリングに問題があったそうです。高圧ジェットで洗車すると、ベアリングの中に水が侵入して腐食することがあるとか。

 わたしにはあまり関係なさそうですが、最近この部分のアルミの錆が気になっていたので、ちょっと嬉しいのでした。

11013005.JPG部品交換のついでに、フロントタイヤのスリップサインを指摘されてしまいました。

むむう、確かに...

でも、もうちょっと大丈夫だよね。
うんうん、暖かくなったら考えようっと。


11013006.JPG一旦家に帰って、買い物に出掛けた帰り道。

ファミマに寄って、「俺のエクレア」を買おうと思ったけど、見つからず。

売り切れ?
品薄で置いてない?

orz...



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

たくや

体調はいかがですか?
最近思うのですがBMはなんでもリコールにしているような気がします。
車体番号でしっかり管理されているので安心です。
私は今ので2回です。
by たくや (2011-01-30 21:53) 

凸凹2008

>たくやさん
体調は戻りましたよ。
リコール工事すると、どこかにシールを貼るんでしたっけ?
確認するのを忘れました。
by 凸凹2008 (2011-01-31 21:08) 

フロの飼い主

以前929の配線図をネットで探していたら、クラッチのリコールが出ていましたね。レースに使ってフル加速するとクラッチが破損してクランクケースから飛び出す可能性がある、って。一応店に聞いたら、来てない、って返事でしたね。やはり、デイーラーで買わないとだめなんでしょうね。
by フロの飼い主 (2011-02-02 22:04) 

凸凹2008

>フロの飼い主さん
やっぱりディーラーでないとダメなんですかね。
レースじゃなくて、公道でならフル加速しても大丈夫なんですかね。
う~ん、レースと同じような乗り方してたら壊れたりしませんか。
クランクケースから飛び出すなんて、怖過ぎますよ。
by 凸凹2008 (2011-02-02 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事帰りに冬のおめかし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。