SSブログ

新しい靴を買ったよ [おとうさんのひとり言]

もう2年くらいホームセンターで買った980円の靴をずっと履き続けていた。
どこに行くにもその靴を履いていた。

エコでしょ? 地球に優しいでしょ?

一人が物を大事にしたって、廃棄処理で出るCO2の削減くらいにはなるけど、
靴の生産量には変わりはないし、大して地球の環境保護には貢献してないかな。
でも、みんなが物を大切にしたら、環境悪化に歯止めを掛けることが出来るかも?
そしたらきっと靴屋さんが困るんだよね。


地球にやさしいって。

みんな温暖化で地球が大変なことになるとか言ってるけど、
地球は大昔から、周期的に暖かくなったり寒くなったりを繰り返してるし、
海水面だってそれに合わせて上下している。
現代より海水面が高くなることもあったんだよ。
だから、地球にとっては、平均気温が少し高くなって海水面が少しくらい上がったって、
地球の長い歴史から見れば、たぶん何てこと無い出来事なんだ。

人間による急激な環境変化が問題だって?
海面が上がって大変なことになるのは人間。
結局、地球に優しいってことは、人間に優しいってことなんだ。
求められているのは、人間に優しいってことなんだよ。

どんなに地球環境が悪くなっても、人間が困らなければ、一部の環境保護団体が
いくら騒いだところで、エコ運動が広がることはないだろう。
海面が上昇して、海に沈みそうな国が出てきて、やっとみんな騒ぎ始めるんだ。

足が痛い。
新しい靴がなかなか足に馴染まない。

11021201.JPG


タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

如月

私ねー、凸凹さんのこういう文章のセンスが、すんごい好きですよー。ふふふー。
by 如月 (2011-02-13 05:14) 

凸凹2008

>如月さん
褒められてるんでしょうか。
いやいや、最近他のところでも文章を褒められたことがあって、
自分でも「本当か?」って思ってたところなんで。
でも、褒められると素直に嬉しいです。
この文章に関しては、言いたいことは最後の2行だけだったりします。(笑)
by 凸凹2008 (2011-02-13 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。