SSブログ

お安いメガネを買いました [おとうさんのひとり言]

 近頃メガネの度が合わなくなってきて、遠くの物がぼやけるようになっていました。特に夕方は酷くて、交通標識が見え辛くなってきたので、仕方なく新しいメガネを作ることに。[眼鏡]

 最近は安売りのメガネ屋さんが流行っているようですね。ネットでもかなりお安くメガネが買えるみたいなので、試してみようかとも思ったのですが、レンズの度数とPD(瞳孔間距離)が分からないと買えないので、近場のメガネ屋に買いに行きました。今のメガネと同じ度数で作っても仕様がありませんからね。

 さて、○offと言うお店で一番安い、¥5250のレンズセットからフレームを選んで視力を測って貰います。すると店員さんが、この度数だと標準のレンズでは厚くなってしまうので、屈折率の高い薄いレンズにした方がいいですよと。なるほどそう来たか-。そう言えば、前回作ったときも薄いレンズにしたんでした。ハイハイ。

で、結局薄いレンズを+¥5250でつけて貰って、出来上がったものを見ると、右目の端っこがまだ結構厚い。ううむ。まぁ、標準のレンズにしなくて良かったと言うことでしょう。


 度が変わったので、最初は続けてかけていると頭がクラクラしましたが、今はもうだいぶ慣れて具合が良いです。まだ長くかけてると目が疲れるけど、新しいメガネだと何もかもがはっきりくっきり見えます。

今まで家の中で不自由を感じたことはなかったはずですけど、意識していなかっただけで、本当は少しぼやけた世界に住んでいたみたいですね。おかげで、地デジが更に鮮明な映像に見えるようになりました。

ハイビジョンバンザイ![TV]

11022001.JPG
タグ:メガネ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

たくや

私もそろそろ替えないと運転に支障が・・・
加齢的な現象の眼です(笑)
by たくや (2011-02-25 10:28) 

凸凹2008

>たくやさん
近眼と老眼が一緒になると、度数を選ぶのが難しくなりますね。(笑)
遠くが見えるようにすると、手元が見えない。
どこで折り合いをつけるか悩ましいところです。
by 凸凹2008 (2011-02-25 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。