黄砂に煙る富士山と吉田うどん [バイク]

今日は、GW の間の学校がある日を狙って、バイクでお出掛けしてきました。

11050201.JPG9時過ぎに家を出て、道志みちを西へ。
11時過ぎに山中湖に到着。
今日はパノラマ台に登ってみました。

朝から晴れてはいたのですが、黄砂で薄曇りな感じのまま。富士山まで来てはみましたが、やっぱりこんな感じでした。

11050203.JPG一応いつもの山中湖畔のスポットでも写真を撮ってみました。
折角来たのに、こんな富士山しか撮れなかったのは残念ですが、お天気の事ですから仕方がないですね。

でも今日は、これだけじゃないのです。
次なる目的地をナビに命じてGO!

11050204.JPG手打ちうどん 渡辺うどんさんに11:30頃到着。

富士吉田に吉田うどんなるものがあると聞いて、いつか食べようと思っていたのです。
場所はちょっと分かり難いので、事前に食べログで調べておきました。

頼んだら速攻で出て来た、冷やしつけめん(大) ¥500。

かなり太めで、しっかりコシのある麺です。地物の小麦を使っているのでしょうか、少し茶色いです。以前食べた武蔵野うどんを思い出しました。ちゃんと小麦の味のする美味しいうどんでしたよ。揚げ玉入れ放題なのも嬉しいです。(笑)

12時近くになると、お客さんが増えてきて、ほぼ満席状態になったので退散。しばらく走って、道の駅富士吉田で休憩をとって、次の目的地を考えます。天気もいいし、時間も早いので、朝霧高原まで行って、アイスでも食べることに。

11050206.JPGと思ったのですが、何故かR139が混んでいたので、途中で挫折して、道の駅なるさわで、特製ソフトクリーム富士桜を頂きました。美味しかった。

まったりソフトクリームを食べていたらなんだか疲れてしまい、もう先に行く気力が無くなってしまいました。
今日はここまで。

11050207.JPG時間があったので、道の駅なるさわに併設されている富士山博物館なるものに入ってみました。

帰りは中央道でビューンとひとっ飛び。

14:40 帰宅
本日の走行距離:196.8km でした。

共通テーマ:バイク

恐竜の足跡を見て来ました [バイク]

2月に三崎にマグロを食べに行ってから、もう2ヶ月も遠出をしていなかったので、今日は朝からバイクでお出掛けしてきました。

11041701.JPG行き先は秩父の先。
299号で小鹿野を抜けて、群馬に入ったところ。

朝10時過ぎに家を出て、13時過ぎに到着。
約100キロの距離に3時間かかりました。

恐竜の足跡です。さざなみ石という岩に恐竜の足跡が残っているのです。

到着してキョロキョロしてもこの岩が見つからず。良く見たら、道路に面した大きな岩がそれでした。もっとちゃんと柵で囲ったりとかしてると思っていたのですが、普通に道路の横にある岩です。

岩の前は道路です。
11041702.JPGここの大きな二つの穴が恐竜の足跡だそうです。

草が生えてますね。除草とかしないんでしょうか。
11041703.JPGこの部分も足跡のようです。

3時間もかけて来たのに、こんだけでした。
でも、兎に角走りたかっただけなので、これでも満足。
お昼も過ぎているので、秩父まで戻って蕎麦でも食べましょう。
以前寄ったそば屋のくるみ汁が美味しかったので、また食べたくなりました。

ところが、2時頃そば屋に到着したら、「本日は終了しました」の看板が立ってました。仕方がないので、道の駅あしがくぼを目指します。

11041704.JPG道の駅あしがくぼで遅いランチにしました。
舞茸の天ぷらつきもりそばです。

くるみ汁は食べられませんでしたが、舞茸の天ぷらが絶品でした。

11041705.JPG食後のデザートに草餅を買って、道の駅でお花見。
バイク置き場辺りの桜が満開でした。
天気が良くて、バイクが沢山いました。

さて、疲れたし、帰りは名栗温泉にでも浸かって帰ろうかな。

11041707.JPGと思ったのですが、何だか曇ってきたのと疲れがどどっと来て早く帰りたくなったので、そのまま直行で帰宅でした。
結局、昼食の時間以外は殆ど走っていたので、かなり疲れました。

16:40 帰宅
本日の走行:209.2km でした。

共通テーマ:バイク

三崎漁港でまぐろを喰らう [バイク]

金曜、土曜と雪が降って、日曜はどうなることかと心配していましたが、天気予報はちゃんと当り、今日は朝から良い天気でした。[晴れ]
 8時に起床して、外に出てみたら、家の前の道が昨夜の雨で凍結していたので、ゆっくり支度して、ワンピースを見てからの出発です。雪が降っちゃったので、秩父の方とか、富士山方面とかはバイクじゃ無理でしょう。と言うことで、今日は三浦半島へ行くことにしました。

10時半頃出発。横浜横須賀道路を通って、一路三浦半島の南端を目指します。高速道路は流石に少し寒くてグリップヒーターが必要でしたが、刺すような寒さはなく比較的暖かいです。

続き.....読む?

リコールがやって来た [バイク]

リコール君がやって来ました。

バイク屋さんからリコールのお知らせを貰ったのは初めてです。
今まで長い間乗ってた国産車ではリコールなんてなかったのですが、流石BMW。ちゃんとディーラーでユーザを管理しているとこういう事が出来るんでしょうね。街のバイク屋で買ったバイクじゃ、誰がどの年式のどの車種に乗ってるかなんて、メーカーで把握出来るはずないですもん。

でも今なら、国産車でもカワサキ特約店とか、WING店とかで買えば、リコールのお知らせが来るんでしょうかね? わたしが、逆輸入じゃない国産車に乗ってたのはもう20年以上前のことですから、その頃は国産バイクメーカーがリコール出すなんてこと自体無かったような気もします。

まぁ、何はともあれ、問題が発生する前に無償で部品交換してくれるのですから有り難いことです。ディーラーに電話してみると、部品交換は小一時間あれば出来るし、いつでも対応可能とのこと。じゃ、明日の午後一は?って聞いたら、その時間は予約が入っているとのことで、午後二に修理に行くことになりました。

11013001.JPG 日が変わって日曜日。朝から体が重いです。昨夜はテレビを見ながらリビングの床で爆睡してしまい、4時に起きて寝直しました。一応朝風呂に入って、気持ち元気は回復したのですが、体調はイマイチ。バイクに乗ってもフラフラしてて体に力が入りません。

とりあえず、ディーラーに行くのは午後二の予定なので、一時頃に家を出て、食べログで評価の高かった、らーめん「たまぞう」さんに直行しました。このお店は豚骨なので、今日の体調ではちょっと不安なのですが、ラーメンが食べたいときは、そんなことどーでもいいのです。
店の外に並んでいる人がいないのに安堵して店内に入ると、カウンター11席は既に埋まっていて、4人程のお客さんが待っている状態でした。

続きを読むときはここをクリックだよ

共通テーマ:バイク

初走りは温泉にしました [バイク]

ピポッ!ウイイィーーン

新年明けて早三日、明日はもう仕事始めです。
年末からダラダラと過ごしていましたが、そろそろ再起動しなくてはいけません。
バイクも天皇誕生日に三保の松原に行ったっきり乗ってませんでした。

そこで今日は、"初乗り"?“初走り”?“走り初め”?
どれもしっくり来ませんが、とにかく走って来ました。

そう言えば、子供の頃、正月には、“初屁の出”を筆頭に、何にでも“初”をつけるのが楽しかったっけ。

行き先は、日の出町にある「生涯青春の湯 つるつる温泉」です。
暖かそうだったので、下はインナーなしのジーンズ1枚で出掛けました。

五日市街道から、五日市の駅前三叉路を右へ。日の出町に向かいます。

暫く走ると山道。
ちょっと山に入ると、ジーパン1枚で来たのを後悔するくらい寒くて、太ももの皮膚が寒さでピリピリしてきます。しかも、凍結防止剤が撒いてあるのか、道が濡れていて、スリッキーな感じなので、ガクガクブルブル、コワゴワで、カチンコチンになって5キロ程の山道を走ります。

11010302.JPG片道34kmほど、小一時間でつるつる温泉に到着。
駐車場は満車ですが、バイクは2台しか駐まっていませんでした。

内湯 → 露天 → 内湯 と30分程お風呂を堪能。
ウィ~、極楽極楽。^^
ここは、100パー源泉掛け流し、お湯は少しぬるっとしていて、お肌がすべすべになります。

11010303.JPG風呂から上がって、暫し休憩。
一息ついたところで、食堂に行って、とろろ定食と白玉ぜんざいを頂いて帰ってきました。

帰りは、体が温まっていたせいか、それ程ガクブルにならなくて済みました。

11010305.JPG帰りに、東京で唯一の道の駅、八王子滝山に寄って、
お土産に高尾巻というお菓子を買ってきました。
味は、見たとおりの素朴な感じでした。

15:40 帰宅
走行距離:68.4km でした。

初夢はまだ見ていません。
最近は、起きてからも覚えているような、印象の強い夢は見ていないです。
出来ますれば、楽しい夢が見たいですね。

共通テーマ:バイク

日本三大松原のひとつだそうです [バイク]

10122501.JPGスズメの涙ほどのボーナスが出たので、
新しいシートバッグを買いました。

今まで使っていたものは、スタイリッシュですが容量7Lと小さめで、お土産が入らなかったりと、たまに困ることもあったので新調しました。
今度は、15L~30Lも入るので、一泊ツーでも大丈夫かな。

10122502.JPG天皇誕生日の休日は、暖かくて、冬の装備で出掛けたら、少し暑いくらいでした。

朝、9:44に出発。
今回は東名を西へ走ります。冬晴れの良い天気で、
厚木辺りからも富士山が見えました。
足柄SA でトイレ休憩。
雲ひとつないです。あ、1こあった。^^;

・・・・続きを読む

共通テーマ:バイク

栃木に地下空間を見に行きました [バイク]

10121101.JPG今日は良く晴れて、暖かかったですね。[晴れ]

大谷石で有名な、栃木県の大谷に、大谷石の地下採掘場跡を公開している施設があり、地下大好きなオジサンとしては、ずっと行ってみたい場所でした。
でも、ウチからだと都内を抜けないと行けない為、なかなか行く気になれないでいたのです。

今週末の行き先を考えていた時に、ふと、このことを思い出したので、涼しくなったし、思い切って行ってみることにしました。

朝9:09に家を出発。
首都高の西新宿Jct から、C2 → S1 → 東北自動車道へと高速をひた走り、鹿沼 IC で降りて大谷へ。

....続きを読む

九十九里で焼蛤 [バイク]

今日は、何故か朝から出掛ける気満々でした。(笑)

仮面ライダーOOO(伏せ字じゃないです)を見てからですが、いつもよりうんと早い 8:50に出発。
首都高→京葉道路→千葉東金道路と高速を乗り継ぎ、10:30に九十九里に到着です。

...続きを読む

JAFツーリングマップ [バイク]

先日 JAF Mate を読んでいたら、ツーリングマップをタダで3部まで貰えると書いてあったので、
早速JAFナビに登録して、申し込んでみました。

届いたツーリングマップがこちらです。

10111302.JPG3部まではタダですが、送料は掛ります。

追加は1部50円。

わたしは、1部追加して、
関東、中部、関西、東京・横浜
の4種類を入手しました。

何せタダで頂けるものですから、あまり期待はしていませんでしたが、これ、結構便利です。

一枚の地図で広い範囲を見る事が出来るので、目的地を探すのが速い、目的地までのルートのイメージが掴みやすい。ページを幾つもめくってルートを考える手間がありませんし、大体の距離も掴めるので、細かい距離の計算をする必要もありません。

ツーリングに行く前に、距離を計算して、所要時間を予測するのって、結構面倒ですからね。

まぁ、詳細は、ツーリングマップルか、グーグルマップで調べることとして、
これはこれ、見ていて楽しいです。

子供の頃好きだった、地図帳を思い起こさせますね。

富士五湖をダラダラ巡る [バイク]

富士山は、いつ見てもいいですね。お天気だと尚更です。

先日、いつものように道志みちを通って、山中湖に行ってみました。

10110602.JPGこの日は、晴れの予報でしたが、出発時には薄曇り。
富士山が綺麗に見えるか少し心配しながら出掛けました。

山中湖に着く直前まで曇っていて、寒くてグリップヒーターまで付けていましたが、山中湖に着くと一応晴れ。お日様が暖かくていい気持ちでした。

人出も多くて、みなさん富士山にカメラを向けてらっしゃいましたね。

長くなりそうなので・・・・続きを読む